« 道の駅信越さかえの「たけのこ汁」(栄村) | トップページ | 「麺屋蕪村」(長野市) »

越後十日町「由屋」のへぎそば(十日町市)

今日は久しぶりに新潟のへぎそばが食べたくなり、十日町市土市にある有名店「由屋(よしや)」へ行きました。10時半頃でしたが、もう開店しているとのこと。早速入店して注文することに。 ざるそばもあるが、やっぱりここは「へぎそば」です。046_1 043_1 大中小があるが、今日は一人なので一番少ない「小へぎ(5合2人前)」を注文。天ぷらも食べたいので、わがまま言って0.5人前にしてもらった。しばらく待つとへぎそばがでてきた。「うわー、量が多いぞ。」 2人前だけどそれほどでも・・・と思っていたけど、やっぱりかなりの量だ。魚沼地方独特のふのりをつなぎにしたそばは滑らかで喉越しがよく、本当に旨いそばだ。ここ「由屋」のそばは他店よりもコシが強く、歯ごたえがある。かなりの量だったがスルスルと食べられ、とても美味しくって完食!食べた後はそば湯、これがまた旨い!長野のそばもおいしいですが、新潟・魚沼地方の「へぎそば」も本当に旨くてお薦めっス!!

|
|

« 道の駅信越さかえの「たけのこ汁」(栄村) | トップページ | 「麺屋蕪村」(長野市) »

そば(新潟県)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/418848/6910125

この記事へのトラックバック一覧です: 越後十日町「由屋」のへぎそば(十日町市):

« 道の駅信越さかえの「たけのこ汁」(栄村) | トップページ | 「麺屋蕪村」(長野市) »